葉千栄さん

この人を初めて見たのは、MXTV
数年前、土曜日の夜に放送されていたとある番組で、この人がベラベラベラベラしゃべってるのを見たのである。
話題が豊富で切り替えが速いし、さまざまな問題を提起しているのに、語り口はあくまでもライト。随分と頭のいい人がいたものだ、と思っていた。
で、経歴を見ると、中国で俳優をしていたらしい。
現在は、大学で教鞭を取りながら、方々で講演活動を行っているらしい。

その彼を今日、TVで見かけた。
話題にあがっていたのは、中国で開催されたアジアカップ

あ〜あ、もう少し違う話題のときにこの人を見たかったなぁ〜。

と思った。
もっと中国と日本の距離が縮まって、この人の活躍の場がさらに増えたらいいのにね〜。

あ、でも、結構TVやラジオにレギュラー番組を持っているみたい。
本も何冊か出してるみたいだし。
ちょっと読んでみようかな。