一目ぼれはあてにならない

ちょっとモルダー捜査官似


みなさんは、去年TBSで放送されたジュリアス・シーザー(以下:カエサル)に関する番組をご覧になっただろうか。元TBSアナウンサーの雨宮塔子氏が進行役を務めた番組で、アメリカやオランダ、イタリアなどが共同制作したTVのミニシリーズドラマを使って、カエサルの一生と当時のローマの様子を紹介した番組だ。このミニシリーズドラマには、リチャード・ハリスクリストファー・ウォーケンといった何気に豪華な俳優陣が出演していたのだ。そんなわけで、番組を観たときからこのミニシリーズドラマを観たいと思っていたら、昨夜、TBSが放送してくれた。今思えば、録画しておけばよかったと思うのだが、放送があることに気付いたときには番組が始まっていた。


正直に言おう。
別にカエサルなんてどーでもいいし、その時代のローマにそれほど強い興味を持っているわけではなかったのだが、なんとなくカエサル役を演じていた主演俳優が気になっていた。


彼は、どことなく『The X-files』のモルダー捜査官を演じるデヴィッド・ドゥカブニーに似ているのだ。ドゥカブニーは私の好みのタイプというわけではないのだが、モルダー捜査官はかなりタイプだった。(笑)


そんなわけで、ウキウキしながらミニシリーズを観て、その後にネットでこの主演俳優を調べてみた。


「…………あーーーーー……」


彼は、30歳くらいの俳優だった。
私が「この人、結構いいかも」と思った彼のあの顔は、特殊メイクで創られた50歳くらいの顔だった。


そんでもって、彼の素の顔はというと……

………なんか、違う。
何かが違う。゜・(ノД`)・゜
いい感じに枯れてたっていうか、渋く見えたところが良かったんだが、
あれは、単に油が抜かれていただけだった……。


まったくもって一目ぼれってのは当てにならないことがよ〜く分かった。
あ〜あ。


でもまー、カエサルのことが少し分かりました。