埼玉スタジアムに思う、「あ〜あ、やっちゃった都市計画」

昨日、浦和レッズvsインテル(ミラノ)の試合を観戦してきました。
で思ったんですけど、埼スタの最寄り駅はもう1つくらい作ったほうがいいんじゃないですかねぇ〜。
あんなに遠くて不便だと、人の足が遠のくと思うんですけど。
いや、埼スタ自体はきれいだし、かっこいいし、いいと思うんですよ。
初めてピッチを見下ろしたときに感動しました。
でもね、いかんせんアクセスが悪い。


最寄り駅は、1つだけだし、その唯一の最寄り駅「浦和美園」駅から歩いて……20分(?)ってのもヤバいです。
特に今みたいに暑かったり寒かったりすると、途中で行くのを断念したくなります。

バスはバスで、これまた時間がかかるわけですよ。
いや、純粋にバス乗ってる時間はそれほどでもないんですが、試合の後は並ぶわけです。
エラい並ぶわけです。
するってぇ〜と、やっぱり今みたいに暑かったり寒かったりするときついわけです、はい。
冬は鼻水出ますよ、鼻水。

やっぱりあれですか?
W杯があるってんで、何も考えずに作っちゃったんですかね?

やっぱりね。こういうデカいもの作るときはさ、イベントの後のことも考えて作りましょうよ、税金・地方税で作ってるわけだからさ。
採算取れなくて大赤字なんて一番もったいないパターンですよ、もう。

ヨーロッパのサッカー場をしっかり見て学ぶとかね、そういう研修会だったらバンバン実施してもらっていいわけですよ。
ちゃんとその後に繋がるものならね。ついでにちょっとぐらい現地で観光しちゃってもいいんです。
仕事しないで観光ばっかりやってるから批判を浴びるわけですよ。

ちょっと脱線しましたが、とにかく、あんなかっこいいスタジアムなのに、未来を考えると暗くなっちゃいます。
なんとかした方が絶対いいですよ。
まずはアクセスの選択肢を増やすことですね。
多少の混雑や混乱は仕方ないけど、あれはひどいっす。
隣の駅まで歩こうったって歩けない距離だし。

というわけで、サッカー観戦日記はうちのサイトhttp://www6.plala.or.jp/takamagahara/でど〜ぞ。